フジロックの楽しみさについて

音楽

我々にとって、一年は西暦や年度で区切られるのではない。 はたまた、旧暦でもない。 言わずもがな、フジロックの「始まりと終わり」が一年をつくっている。 どうも、くいしん(@Quishin)です。 一年のうちの360日はすべ・・・

神奈川に近い町から離れられない

最近気づいたのですが、自分が住んでいる町は「神奈川に近い町」で、神奈川県から10km以上離れられない。 神奈川県というのはつまり、自分が生まれた場所。 仕事柄、町のことを考えていることが多いんですが、最近自分の中で発見が・・・

9年連続9回目のフジロックに行ってきた。

音楽

いまさらだけど、8月の頭にちょこっと書いていたメモが出てきて「あっ」となり、せっかくなので備忘録がてらあげておこうと思った。 *** 始まりは水曜の夜。 上野のオフィスで勤め先の社長との打ち合わせを終えて、そのまま上野駅・・・

渋谷系が偉大である理由とアンダーグラウンド(またはコア層)を抑えなければ「潮流」はつくれないこと。

編集 音楽

複数の人に「『1998年の宇多田ヒカル』が面白いよ、読んだほうがいいよ」と言われ、ついに昔からの友人である女性編集者に「読んで!」と言われたので、買ってきました。どうも、くいしん(@Quishin)です。 偉大な文系(メ・・・

【ツイキャス告知】4/9(土)20時半頃にいつものツイキャスやることと桐谷ヨウさんとくいしんの震災観の違いで思ったこと。

インターネット

告知です! 4月9日(土)、いつものメンバーでツイキャスやります! ※時間が前後する可能性があるため「20時半頃」とさせてください いつものメンバーとは「桐谷ヨウx鳥井弘文xくいしん」です。そして今回はゲストに、編集者の・・・

Suchmosはなぜ文系インテリ女子を魅了するのか

suchmos 音楽

サチモスについて、ちょこちょこツイートしてます。むちゃくちゃカッコいいバンドです。もちろん、その演奏力の高さと音の洒落っ気が、今バカ売れしてる最大の要因だとは思うのですが、なんとなく、「周りのインテリ女子」(というか頭が・・・

安いイヤフォンで音楽を聴くということ。

音楽

僕はここ数年、1000円か2000円くらいの安いイヤフォンで音楽を聴いてます。これには明確な理由があって、「一般的な環境で音楽を聴く」ということをしたいからです。音楽が好きだとどうしても音質にこだわってできるだけいい音で・・・

むずかしく考えている。

ライフ

結局、僕は何もかもをむずかしく考えている。むずかしいことなんか考えてない、すべてをシンプルに、簡単に考えていて、青い空を見ていつも感動している……ようなフリをしながら、結局のとことろまだまだむずかしく考えている。 むずか・・・

ありのままの現状を肯定できないこと。

ライフ

なんでみんなありのままの自分の現状を肯定できないんだろう。ありのままの現状を肯定したら怒られるような雰囲気さえ感じる。「それは努力してない」「もっと上を見ろ」「現状に甘んじるな」と。それらは間違ってはいないけど、まずは現・・・

最近物欲が出てきた。

ライフ

長らく「物欲」ってものがなかったけど、なんだかここ最近物欲が出てきた。不思議なもので、物欲なんてものも、あがったりさがったりバイオリズムがあるらしい。持ち物を減らしまくることで有名なナタリーのCEO大山卓也さんですら、年・・・

ページの先頭へ