桐谷ヨウ×鳥井弘文×くいしんツイキャスのアーカイブを公開しました #くいちら

2016/03/09 | インターネット

先日、3月5日(土)に第四回目となる桐谷ヨウx鳥井弘文xくいしんツイキャスを行いました。おふたりはそれぞれ「ブロガー→作家」「ブロガー→ウェブメディア運営会社代表」となった方ですが、その上で、「そうい

続きを見る

ブログやnoteやツイッターで書いたものをなんと呼ぶか。

2016/03/08 | インターネット

僕はこれには明確に答えがあって、ブログは「エントリ」、noteは「note(ノート)」、ツイッターは「ツイート」じゃないですか。ブログは「エントリ」、ウェブメディアは「記事」なんです。ブログで書いたも

続きを見る

「夢を与える」と同じくらい「夢を諦めさせる」は重要。

2016/03/07 | お仕事

漫才の大会でM-1グランプリというのがあるんですが、最初の10年の主催者である島田紳助さんは「お笑いを諦めさせるためにやる」というのもあると言っていました。3年やって一回戦突破できないなら諦め

続きを見る

桐谷ヨウ『仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。』 を読んで。

2016/03/04 |

僕はそこそこモテるのでいわゆる「恋愛本」は読んだことがない。たぶん、この先もほとんど読まない。なんなら自己啓発本もほとんど読んだことがない。何度か読んでいるのは、話題なので文脈をキャッチアップしたいか

続きを見る

「生き方が面白い人」が紹介されてるの見ると、だいたい俺のが面白い生き方だなあって思う。

2016/03/03 | ライフ

これ、「何をお前、生意気なことを言ってるんだ」って話ではなくて、「自分のことは、自分がいちばん忠実に知っているからそう思える」という意味なんです。つまり、「この人は面白い生き方してるよ」って話題の人を

続きを見る

著作一覧

2016/03/02 |

(1) 2016/1/28 『隠居系男子的。〜灯台もと暮らし運営会社Wasei代表の鳥井弘文が初めて語る自分のこと〜』

続きを見る

無条件に信頼度がアップする人10選

2016/03/01 | 自分

5つ以上当てはまったら、僕と君とはもう友だちだ! 1 SFC版初代「風来のシレン」にむちゃくちゃハマった人 2 「風のように永田」という人がいま何をしているか知っている人 3

続きを見る

ヨーコが長生きしますように。

2016/02/29 | 音楽

こういう映像観ていると、本当に人間としての格の違いを思い知らされる。「Waiting For The D Train」は冗談ではなく、人生のベスト100曲に入るくらい好きな曲。。

続きを見る

名刺を整理・管理していない。

2016/02/26 | ライフ

名刺を整理していないし、管理もしていない。仕事でもそうだし、プライベート?というかプライベートワーク的なときに交換したものもすべてそうだ。だいたいあれは管理すると何かメリットがあるんだろうか。どうも、

続きを見る

あの頃の不甲斐ない俺に俺は腹が立つ。

2016/02/25 | iPhone

iPhoneの電話帳ってもはやほとんど使わない。ふと見返していたら「◯◯さん」という登録名がちょこちょこ目についた。たとえば「木村さん」と、電話番号が登録されていた。心当たりのある「木村さん」に、「こ

続きを見る

どうしても現金がないときに現金をなんとか捻出する方法3選。

2016/02/24 | ライフハック

生きていると「どうしても現金がないとき」があると思う。給料日まで数日、一週間、財布には1,000円。貯金はゼロ。または、「この先数ヶ月生活するお金をなんとかつくらなくてはならない」というとき。そんなと

続きを見る

急にトマトが好きになったことと目がよくなった話。

2016/02/23 | 自分

なんだか怖い。急にトマトが好きになった。好きになった、と言うからには今までは好きじゃなかった。苦手だった。居酒屋で冷やしトマトがあっても一枚も食べなかった。ピザやパスタで使われる火の通ったものしか食べ

続きを見る

FINLANDS(@Finlands12)の初ワンマンを観に行った。

2016/02/22 | 音楽

FINLANDS(@Finlands12)の初ワンマンを観に行った。 ライターとして最近大活躍中の石川さんと。 FINLANDSワンマンきてるよ。初フィバーくいしんさんと。 (@ LIVE

続きを見る

「こうなりたい」という想いを明確にして表明すること。

2016/02/19 | 自分

こうなりたい、あの人みたいになりたい、って言ってしまうのは、いいところも悪いところもある。やりかたによっちゃあダサい。ただ、宣言の仕方によってはいいかなと思うし、何よりなんとなく言っておきたい気分なの

続きを見る

ライブの主役はミュージシャンだけどフェスの主役は来場者。

2016/02/18 | お仕事

ライブってのは音楽イベントの話です。ライブの主役は、ミュージシャン。開演前、お客さんであるオーディエンスは、ミュージシャンが出てくるのを待っている。ステージからタオルを投げたら、オーディエンスは汗に濡

続きを見る

映画『GO』と木村拓哉と窪塚洋介とぼくらのヒーローの話。

2016/02/17 | エンタメ

オチも結論もなく、みんなに問いかけたいことを書く。最近、複数の友人からほぼ同時に「俺は『GO』と、その主人公の窪塚の影響を受けている」という話を聞いた。別の友人とは「ある世代にとって木村拓哉は多くの男

続きを見る

なぜひとりでお酒を飲まないのか。

2016/02/16 | 自分

知っている人は知っていると思うのですが、僕はお酒を飲むのが好きで、どうがんばっても月に10日は外で飲んでます。ただそれは、ひとりで家で飲むとかはまったくなくて、「外で人と飲む」ということなんです。どう

続きを見る

「挫折」について語られることは多いけどそれは本当は「喪失」のこと。

2016/02/12 | お仕事

「何に挫折したか、どこでどうやって挫折したか」またはよく面接なんかで重要だと言われる「その挫折をどう乗り越えて今に至るか」なんてのは実はあまり重要じゃない(もちろん一緒に仕事をする上でそれを聞くという

続きを見る

ブログにはためになることを書いたほうがいい。

2016/02/10 | 雑魚欄

・掃除には重曹。洗剤ではとれない水アカなんかは、重曹でピカピカになる。 ・あなたがまだキャリアのスマートフォンを使っているなら、「MVNO」と検索してみるといい。月々3000円くらいで今と同じよ

続きを見る

インターネットお兄さん。

2016/02/09 | インターネット

インターネットお兄さんは朝起きたらインターネットを見る。彼女にLINEを送る。顔を洗って、歯を磨いて、コーヒーを飲みながらツイッターとFacebookとInstagramをチェックする。新聞は読まない

続きを見る

仕事、職業、はたらく会社を選ぶ基準。

2016/02/08 | お仕事

初めて就職した出版社が元々一番入りたい会社で、周りの仲間には編集を志した当初から「あの会社が第一志望で、狙いを定めてるよ」と話してました。当時の自分にとってはその会社はGoogleよりもAppleより

続きを見る

【2016年2月3日】ツイキャスしたので内容をまとめてみた

2016/02/05 | インターネット

2016/02/03 参加者:鳥井弘文xしもつーxくいしん 最大同時視聴者数:19人 場所:渋谷のベルギービールのお店 「こんな話をするのね!」と思ってもらえたら幸いです。どうも、くいしん

続きを見る

『隠居系男子的。』に凄くいいコメントをもらった。

2016/02/04 |

「灯台もと暮らし」というウェブメディアをやってる株式会社Waseiの代表、鳥井弘文さんの本を出しました。 参照:http://amzn.to/1X5qRXz それについて、飲みの席でたまに

続きを見る

85世代とは。

2016/02/03 | ライフ

僕は1985年に生まれました。同学年の人は、3月まででみんな30歳になります。地元へ帰れば、みんな大抵結婚していて子供がいてなんならふたり三人子供がいて、お父さんお母さんをやってるわけです。まあでも東

続きを見る

92世代とは。

2016/02/02 | ライフ

1992年 生まれる。バブル崩壊 1999年 幼稚園・保育園卒園、小学校入学 2001年 小学生3年生で911 2005年 小学校卒業、中学入学 2008年 中学卒業

続きを見る

  • inkyodanshi21_hyoushi
PAGE TOP ↑