天井裏書房電子本第一弾『隠居系男子的。』

このブログでも隠居系男子でも何度かお知らせしてきましたがやっと出せました。どうも、くいしん(@Quishin)です。 参照:天井裏書房は「書房」なので◯◯書房という名前の出版社と同じように本(電

続きを見る

【随時更新】ツイキャスやった日リスト

2016/01/29 | インターネット

今後増えるかもしれないので、来るべき未来に向けてまとめてみた。 2015年11月7日(土) ファーレンハイトx鳥井弘文xくいしん 場所:渋谷 2015年12月26日(土)20時

続きを見る

2016年の抱負。

2016/01/28 | ライフ

改めて抱負を宣言することはあまりないので、ここではっきり言っておこうと思う。というかもう1月末だ。どうも、くいしん(@Quishin)です。 1.痩せる 身体が重い。現在、身長178cmで体重78

続きを見る

失敗した人を責めると何かメリットがあるのか。

2016/01/27 | ライフ

失敗した人を責めるのってなんかメリットあるんですかね?  特に仕事。そういうときこそビジネスに必要な損得勘定でいいと思うんですけど。失敗を責めても誰も得しないですよね。 かといって「調和」を最優

続きを見る

過去の「メモ」が今の自分にアドバイスをくれることがある。

2016/01/26 | ライフ ,

今日は「メモ」の話なんですけど、休日のゆっくりした時間とかがあると、ひたすらメモをまとめる時間をつくるんですよ。別に放置しておいてもまったく問題ないんですけど、ふと、それをやると、なんだか考えが整理さ

続きを見る

チェコさんとのツイキャス後記〜日本の批評はまだ生きているか〜

いやはやとんでもない硬いテーマでしたね。マジで聴いてくれる人が2、3人しかいないんじゃないかとビビッてました。土曜20時からというテレビが最も面白いとされる時間帯にもかかわらず同時接続で最大19人の方

続きを見る

テキストによるコミュニケーションの価値が上がったこの10年間。

2016/01/22 | インターネット

2016年を迎えたということで、「2015年」のことだけじゃなくて、この10年間のことも書いておきたい。どうも、くいしん(@Quishin)です。 2015年を終えるときに思ったのは「2010年

続きを見る

【告知】1月23日(土)チェコ好きさんとツイキャスやります!〜日本の批評はまだ生きているか〜

2016/01/21 | インターネット

2015年12月某日。インターネットを介したあるアプリ上で、以下のような会話がされました。どうも、くいしん(@Quishin)です。 参照:チェコ好きさん くい こないだ言ってたツイキ

続きを見る

関西の人は「ラジオにハマらない」という仮説。

2016/01/20 | メディア

先日、バーグハンバーグバーグの柿次郎さん(@kakijiro)とフリーライターの根岸さん(@onceagain74)とWasei代表の鳥井さん(@hirofumi21)でお酒を飲んでました。そこで僕が

続きを見る

「ここではないどこか」を探していた時代は終わった。

2016/01/19 | ライフ

漫画家の山田玲司さんがニコ生で言ってた2015年の総括が面白かった。山田玲司さんは『Bバージン』や『ゼブラーマン』『絶望に効くクスリ』で有名な漫画家だ。同時に一般書籍も有名。『非属の才能』や『キラーク

続きを見る

ウェブメディアやブログに特別な思い入れがあるなら今が「ウェブ文化人の時代」だと意識したほうがいい。

2016/01/18 | インターネット

ウェブ上で「ライターになりたい」「編集者になりたい」とか「コラムニストになりたい」とかって、どっちがどうとかミクロなこと言ってる場合じゃないですよ。みんなで一緒にがんばろうぜ! どうも、くいしん(@Q

続きを見る

M-1でコンビが出てくるときの音楽(SE・出囃子)はFatboy Slimの「Because We Can」だよ。

2016/01/15 | 音楽

これ知らない人、結構感動するんじゃないかと思う。

続きを見る

お財布を毎年買い換える話。

2016/01/14 | ライフ

お財布を毎年買い換えるんですよ。年末に買って、次の年にはまた新しいものを買う。一年しか使わない。そうすると何が起きるかって、お金の周りがよくなるんです(ホントかよ)。もう5年くらい続けていて、ちょっと

続きを見る

WordPressを使って独自ドメインのブログをやるのは変態のやること。

2016/01/13 | インターネット

WordPressでブログをやるってなんなんですかね。WordPressでブログなんかやったって、そこにコミュニティとか人の輪がくっついてないから、人が集まらなくて、特にいいことなんかないんですよ。た

続きを見る

【8月から12月】2015年の振り返り。

2016/01/12 | インターネット

2015年の振り返り。8月。映画『MADMAX』を観た。今年ベスト映画だ。夏から秋にかけて仕事が比較的落ち着いていたので、いろんな人と飲みにいった。中でも特にお世話になったのははせおやさい(@hase

続きを見る

ゆるふわなんかもうやめだ。

2016/01/08 | 恋愛

もう、ゆるふわは止めた。ゆるゆるやっててもしようがない。人間が生きていられるのなんかたかだか100年くらいだ。たぶん70年くらい生きたら死んでしまう。もう、40年くらいしか生きられない。この瞬間の生を

続きを見る

退屈と消費と、恋愛と2015年振り返り6月と7月。

2016/01/07 | ライフ

昨日は2015年を5月まで振り返ったので、今日は6月から振り返りたい。 参照:テレビを購入し本をあまり読まなかった2015年。 6月。27日の土曜に、ファーさんと鳥井さんとチェコさんのイベ

続きを見る

テレビを購入し本をあまり読まなかった2015年。

2016/01/06 | 雑魚欄

「くいしん」の運営コンセプトとして「インターネット上の生き物っぽくしよう」というのがある。つまり、ブログやツイッターでは私生活はあまり語らず、普段どんなことをしているのかいまいちよくわからない人でいよ

続きを見る

ライザップのブゥーチッブゥーチッって音楽はボーイズ・ノイズの曲だよ。

2016/01/05 | 音楽

なんとなく今年の抱負を考えていたら「痩せる」というのが浮かんできたと同時に「RIZAPの曲って、ボーイズ・ノイズなんだよ、知ってた?」って話がやたら盛り上がったことを思い出したのでシェア。5分くらいあ

続きを見る

#今後書こうと思っているリスト

2016/01/04 | ブロガー

以下、読みまして。自分もつくってみようと思いまして。つくってみたわけでございます。どうも、くいしん(@Quishin)です。 今後書こうと思っている記事リスト - shimotsu http:

続きを見る

スマホによって触覚が失われる。

2016/01/02 | ライフ

トーチズメンバー(http://torches.jp)でいろいろ話してたんだけど「スマホによって触覚が失われる」という話が面白かった。「平面に触れるだけでは触覚が衰える」。で、これがホログラムになって

続きを見る

2015年の聴いて欲しい日本のポップ・ミュージック10曲

2016/01/01 | 音楽

知らない曲には「聴いてみて!」、知っている曲には「これ読んだ上でもう一回聴いてみて!」な気分で書いてみました。ランキングは先んじてツイートにて発表済み。こちらはまとめです。 METAFIVEは、

続きを見る

紅白とCDJどちらもは出られない。テレビとフェスでバンドを取り合う時代。

2015/12/31 | 音楽 ,

紅白はリハで一週間くらい拘束されるから、ミュージシャン側からすると凄く面倒なイベントなんですよね。で、紅白に出ちゃうとCDJに出られない。どうも、くいしん(@Quishin)です。 紅白に出てい

続きを見る

「カウンターカルチャー」ってなんだか知ってる?

2015/12/27 | お仕事

さっきこんなツイートしてまして。 カウンターカルチャーって単語が出てきた。気になるワードを放り込むのが本当に上手な連載だよなあ。。/東京人生ゲーム:41歳学芸大学で始めた「他人と比べない暮らし」

続きを見る

『火花』Advent Calendar 2015 #読み終わった本リスト

2015/12/06 |

僕はある時期、品川区の西大井に住んでいた。高校を卒業して、吉本興業の養成所であるNSC東京に通っていたからだ。養成所が西大井にあったので、すぐ近くに住んでいた。しかし、養成所とは名ばかりで、それはまる

続きを見る

  • inkyodanshi21_hyoushi
PAGE TOP ↑