インターネットに対する根源的にいやなこと #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

2015/12/02 | インターネット

表題の件、「2015年、ウェブメディア界新卒最高峰の男」こと、しもつーこと下津曲浩さんよりバトンを受け取りまして、チャレンジさせていただくことになりました。チャレンジするからには、優勝を目指して頑張っ

続きを見る

#読み終わった本リスト

2015/11/09 |

『夢・出逢い・魔性』森博嗣 『明日を支配するもの』P・F・ドラッカー 『編集者という病』見城徹 『入社1年目の教科書』岩瀬大輔 『グロースハッカー』ライアン・ホリデイ 物々交換で

続きを見る

天井裏書房は「書房」なので◯◯書房という名前の出版社と同じように本(電子書籍)を出します。

2015/10/27 | 編集

天井裏書房は「書房」なので◯◯書房という名前の出版社と同じように本(電子本)を出します。「電子書籍出版の個人レーベル」みたいなイメージです。第一弾は鳥井弘文さんという方の本です。それを今年のうちに出せ

続きを見る

当時マイミクだったふたりがTwitterで会話してた。

2015/09/19 | インターネット

ぼくはTwitterが好きです。どのSNSよりも、どのWebサービスよりも好きです。一番触っている時間が長いWebサービスは、Twi……いや、それはGoogleアナリティクスです。Twitterって本

続きを見る

これからの生き方。

2015/09/10 | ライフ

これからの生き方、働き方、暮らし方。最近は、いつもこのことを考えている。こういった言い様では他に「新しい生き方」というのがある。でも「新しい」ではなくて「これからの」と言いたいのは、「新しい」では「古

続きを見る

仕事終わりでも手ぶらで登場するのをよくツッコまれる。

平日や華金に仕事終わりにお酒を飲みにいくときがあるんですが、そこでだいたいツッコまれるのが「え、手ぶら!?」ってやつです。仕事終わりなのに、手ぶらで登場するってなんやねん、と。どゆこと?的なツッコみで

続きを見る

本をめくったその先に、世界が広がっている。

2015/08/20 | 恋愛

「私は本を読んでいると、その本の世界に入り込んじゃって、帰ってこられなくなるんじゃないかって思うことがあるの」。これは昔、女友だちが言っていて、すごく感心した言葉です。改めて文字にしてみると「メンヘラ

続きを見る

ツイッターのキュレーションで触れる話題と触れない話題。

2015/08/17 | ライフ

それをキュレーションと呼んでいいのかは疑問がなくもないけど、そう言ってもらえることが多いのでここではそう呼ぶ。ツイッターで人様の記事をいろいろと紹介している。なるべく雑多で、いろんな人が楽しめたほうが

続きを見る

「ムダではないこと」「意味があること」ってなんですか?

2015/08/15 | ライフ

「これはムダ、これはムダじゃない」というジャッジを常にしながら生きている人っていますよね。「こんなことやっても意味がない」とか。「あの人と過ごす時間はムダだ」とか。今日は「意味がない」とか「ムダを排除

続きを見る

任天堂の岩田さんが亡くなったことと死が生を輝かせるという幻想について。

2015/08/14 | ライフ

他人の考えをつかまえて「間違っている」と言うのはあまり好きではない。しかし、もしあなたがこのエントリのタイトルを見て「いまさらだな」と思ったのなら、それは間違っている。人の死には、いまさらもクソもない

続きを見る

いい言葉をインターネットと紙に残して死ぬ。

2015/08/08 | ライフ

生きる意味など別になくても構わないですが、それでも何故生きるのか、一生懸命仕事をするのかっていうと、ぼくの場合は「いい言葉を残して死にたい」という目的があるからです。それがWebサイトのコピーなのか、

続きを見る

「好きなことを仕事にする」はコストがかからないし最高です。

2015/07/18 | ライフ

ぼくはこれまで高校を卒業してから吉本興業(当時)のNSC東京でお笑い芸人見習いをやったり、音楽雑誌の編集をやったり、Web制作をしてきたわけですが、これだけ好き放題に生きてきて思うのは「好きなことを仕

続きを見る

「盛り上がること」と「流行」は違う。

2015/06/24 | メディア

たとえば、「今、リトルプレスが盛り上がっている」という人は少なくないだろうけど、盛り上がっていくことと流行は違う。ものをつくる上で重要なことのひとつに「流行らせない」というのがある。Webだったら、た

続きを見る

テレビを買おうと思った理由はテレビ嫌いの気持ち悪さ。

2015/05/28 | メディア

Twitterで@Quishinをフォローしてくれている方だと、ぼくが何度も「テレビ買いたい」「まだテレビ買ってない」とだらだらだらだらツイートしていたのを知ってくれているかもしれません。数ヶ月にわた

続きを見る

日本における音楽批評Webメディアはどういったものを作ればいいか。

2015/05/17 | 音楽

日本を代表する音楽批評雑誌であるロッキング・オンに対して思ったことをツイートしたらたくさんの方が見ててくれたような気がしたのでブログエントリにまとめます。まず最初にツイートしたのはこちら。 ロッ

続きを見る

「◯◯世代」って使う機会多くて一般的な割りにすげえややこしくないですか?

2015/05/16 | 社会

本当にいつも思うんですけど、たとえば「86世代」と言ったら86年4月2日から87年4月1日までが誕生日の、同じ学年の人ですよね?(学年の区分は3月31日ではなく4月1日である)「86世代だけど早生まれ

続きを見る

最近バズワード化してる「上質な暮らし」がどこからキタか調べてみた。

2015/05/16 | ライフ

最近よく聞きますよね? 「上質な暮らしってなんだろう」みたいな話。でも、その「上質な暮らし」って、そもそもどこから出てきた、いや、「キタ」言葉なのかちゃんとわかってないと、その本質を捉えることはできな

続きを見る

便利なものを使わないという選択と「一般の感覚」を忘れないということ。

2015/05/13 | ライフ

ぼくはGoogleChromeプラグインをほとんど使いません。もちろん仕事上必要なときはあって、使うには使うんですが「積極的に普段使い」はしない。なぜかというと、「一般的な感覚を忘れないように」と常に

続きを見る

とんねるずさんが「バブルの価値観」だとしたら「上質な暮らし系」は誰か。

2015/05/12 | お笑い

「ハマれないふたり」というポッドキャストを聴いてふと考えたことを書く。このポッドキャストはお笑い評論家のラリー遠田さんとWeb系編集プロダクションとして横綱的な地位を築いている株式会社プレスラボ社長の

続きを見る

「怖くないですか?」という問い。

2015/04/27 | ライフ

新しいことを始める人に「え、挑戦ですねそれは。怖くないんですか?」という問いってありますよね? これはなんなんだろう。心配じゃないのか聞いてみるっていう。インタビューでも目にするし、事実、そういう風に

続きを見る

その世界平和ってやつ宇宙人が攻めてきたらどうすんの?

2015/04/26 | ライフ

これ、頭いい人に教えて欲しいんですが、たとえば会社のある部署に人がいて。AさんとBさんがいます。AさんはBさんのことを嫌いだと言っている。逆も同じ。そしたらぼくは「ケンカなんかやめたらいいのに」って思

続きを見る

Webサイトに「コンテンツは一晩しか閲覧できない」という制限をかけてみる。 #新月堂

2015/04/19 | インターネット

数日前からツイッターで #新月堂 というハッシュタグでいくつかツイートしてきました。これは、本日お披露目する新しいWebサイト用のハッシュタグです。ぼくは企画・ディレクション・プロデュース等々、ではな

続きを見る

クリトリック・リスに町あかりからTOKYO HEALTH CLUBまで【最近感動した曲10選】

2015/03/30 | 音楽

日本のみ。マジでヤヴァい曲があまりに多いので、10曲ほど見繕ってみました。どうも、くいしん(@Quishin)です。選出基準は「グッときた」または「感動した」。これ以外に音楽を語る尺度などないのです。

続きを見る

NewsPicksでわかる堀江さんの圧倒的な才能。

2015/03/18 | インターネット

NewsPicksを見ていると、堀江さん(元ライブドア社長のホリエモンこと堀江貴文さん)の凄さがよくわかる。どうも、くいしん(@Quishin)です。 飽きずに続けること 「どこで?」と聞かれたら

続きを見る

「コント社会人」という感覚。

2015/03/18 | お仕事

「人生は大喜利だ」というのはぼくが言った名言ですが(猛爆)、「コント社会人」という感覚ってありませんか? どうも、くいしん(@Quishin)です。 これ、伝わりますかね。お笑いのコンビが明転か

続きを見る

  • inkyodanshi21_hyoushi
PAGE TOP ↑