ずんずんさんのツイートとクールジャパンを世界で売る方法。

2015/03/04 | 雑魚欄

昨日出た結論はクールジャパンは高学歴のリア充が先導しちゃいけないってことだった。鬱屈と抑圧の中にこそクールジャパンのカギが隠されているのだ— ずんずんのずんずんいこう (@zunzun42

続きを見る

「紙の質感」もいいけど電子書籍が本に劣るところは何より機能だろ。

2015/03/03 |

ぼくはいまだに本は90%以上紙で読んでます。電子書籍はほとんど読みません。電子書籍でしか売ってないものをたまに買うくらいです。今は手放したんですがiPadをもっていた頃はちょこちょこ読んでました。けど

続きを見る

成功する人や富裕層にはスーパーマザコンが多いっていうけど。

2015/02/20 | ライフ

成功する人や富裕層にはスーパーマザコンが多いっていうけど、そりゃそうだよなあ。どうも、くいしん(@Quishin)です。どういうことかって、そりゃお金持ちになるってことは頭がいいとか、仕事ができるとか

続きを見る

けんすうさんがツイートしてた『スマートサイジング』を読んだ

2015/02/18 |

タイトルにあるけんすうさんというのは、先日、ナタリーと同じタイミングでKDDIが買収した、nanapiという会社のCEO古川健介さんのことだ。そして、この『スマートサイジング』は、「シンプルな暮らし=

続きを見る

女の子に話しかけるのが怖かったらまずは店員さんに話しかければいい。

2015/02/17 | 恋愛

先日20代後半の、童貞の友人としゃべってたんですよ。なんかもう言葉にするのも照れるくらいの「え、彼女ってどうやってできるんですか?」ってな感じの。やっぱり、女の子に話しかけるのが恥ずかしいらしい。仕事

続きを見る

重要なのはどこを見てやってるか

2015/02/15 | ライフ

もちろん「今、何をやっているか」ってのも重要だと思う。だけど、それと同じくらい「どこを見てやっているか」というのが重要だ。どうも、くいしん(@Quishin)です。 たとえば「どんな景色を見たい

続きを見る

脱ニュースアプリしてみた。

特に深い意味もなく、なんとなく脱ニュースアプリしてみた。どうも、くいしん(@Quishin)です。削除したアプリは以下。 ・Gunosy ・Gunosy LITE ・Presso ・LIN

続きを見る

2015年冒頭に想うツイッターの凄まじさ

2015/01/04 | 雑魚欄

どんなにいまさら感があっても、「ツイッターって凄いんだぞ」って話は定期的にしていいものだと思うんですよね。どうも、くいしん(@Quishin)です。 ぼくは、このブログについても「Twitter

続きを見る

蔦屋書店とT-SITEの違いは?湘南T-SITEにいってきた

2015/01/03 | 湘南,

湘南T-SITEにいってきました。T-SITEってのは、日本にふたつしかない、蔦屋書店(雰囲気のいいTSUTAYA)の業態の名前です。ん、ちょっと違うか? 先日地元神奈川の友人らが代官山に遊びにきてい

続きを見る

文脈を取り戻せ!紙媒体が注目されるたったひとつの理由

2014/12/30 |

なんだか最近TwitterのTLにやたらと雑誌や本の話、もっと言うと紙媒体の話が多いように思う。今年はWebのトレンドとして、Webメディアが流行って、それとの比較として注目されたというのもありそうだ

続きを見る

カフェインレスなライフのダイアリ

2014/12/27 | ライフ

以下の記事を読んで「おっ」と思ったので即実行。どうも、くいしん(@Quishin)です。ぼくはとにかく年がら年中不眠気味で、常に眠りにつくのは2時以降だ。1時台に眠れたら翌朝スッキリだし、「おおおー、

続きを見る

大きい企業にいくか自分のやりたいことをやるか

2014/12/15 | ライフ

くいしんです。自分はなぜだか就活目前の学生と話すことが多い。また、こんな適当に生きてきたぼくに対しても「好きなことをやってきた人生」と見てくれる方がいて、それについて話すことがある。 よく話に出

続きを見る

ビールが美味い。

2014/12/15 | ライフ

ビールはすごく美味しい。わからない人にはわからないものらしいけど、自分にとってビールはすごく美味しいもので、それは奇跡だ。絶妙なバランスでそこに存在するとても美しい飲料だ。どうも、くいしん(@Quis

続きを見る

部屋は人が住まないで空気を入れ替えないでいると悪くなるのよ

シロガネーゼを意識したタイトル。表題のようなことっていろいろあるよね。なんというか、「よどむな、動いてこそ生である!」みたいな。たとえば以下のような感じだ。 ・部屋の空気を入れ替えよう ・お風

続きを見る

「待つこと」と「生きる速度」

2014/11/16 | ライフ

何もかもすぐに手に入ってしまって、翌日配送では遅いから当日配送だ、とかって言うけど、「待つこと」をもう少し大事にしてもいいんじゃないかなあと思う。どうも、くいしん(@Quishin)です。 でも

続きを見る

フリーの紙のベテラン編集者さんに人材がWebに流れてくるタイミングを聞いた

2014/11/03 | インターネット

先日、昔からお世話になっているフリーの編集者大先生と電話で話した。どうも、くいしん(@Quishin)です。 先生が新しくオウンドメディアを手がけるとかで、いくつか質問をされた。ぼくのような場末

続きを見る

本物の編集者を見分けるための3つの方法

2014/11/01 | 編集

紙の編集者の方、特に20年以上その道だって方は、ひとり残らず図書館みたいな人ですよね。知識の貯蔵庫なわけです。どうも、くいしん(@Quishin)です。 今日は身の回りにいる尊敬すべき凄腕編集者

続きを見る

都会と地方の境界線。CityからTownへ

2014/11/01 |

今、自分の中で最もホットなトピックのひとつ「地方」について考えてみた。都会と地方の境界線はどうなっていくんだろう。これも「境界線は曖昧になってくよ」に則って考えてみると、分けて考えるというよりは、「こ

続きを見る

会社員とフリーランスどちらが偉いか。あらゆる境界が曖昧に

2014/11/01 | お仕事

このエントリは、これからの時代は「どっちがいいか」って話はあんまり重要ではなくなっていくよね、っていう想いについてです。パラレルキャリアとマルチインカムの話。タイトルのような話・議論ってホント多いです

続きを見る

イケダハヤトさんと梅木雄平さんのエントリで考えた「本当の地方」の絶望感。

2014/11/01 |

ぼくは地元が神奈川県の小田原市というところで、都内でお話するときは「すげえ田舎なんすよ!」と言うけど、実はそんなに田舎ではない。都内に出るのも、1時間だ。どうも、くいしん(@Quishin)です。

続きを見る

キュレーションって単語で考えてみる世界で一番簡単なジャーナリズムの説明

2014/11/01 | インターネット

佐々木俊尚さんの『キュレーションの時代』を読んだ頃に「キュレーション」という言葉に感じたことと、今、「キュレーション」という言葉から感じとれることは全然違うなって思った。どうも、くいしん(@Quish

続きを見る

最も重要なのは、信念だ

2014/11/01 | ライフ

「ブログ、もうちょっとカジュアルにやれや、話が難しいわ」というご指摘を地元のマイルドヤンキーからうけまして、簡単な話を書いてみようと思う。どうも、くいしん(@Quishin)です。 先月だったか

続きを見る

今年のハロウィーンの異常な盛り上がりとバイラルの本当の意味

2014/11/01 | インターネット

先に結論を言っておくと「バイラルの本当の意味」ってのは、ざっくり言うと「SNSの時代ですな」って話です。ひとつの記事がバイラルじゃなくて、仮装して騒ぐことがバイラルした。バイラルメディアって言葉が少し

続きを見る

RTのときの引用符を変えた話となぜこんなに細かい話をするのかって話

2014/11/01 | メディア

Twitterで「RTするときの引用符」を変えた。自分の中で曖昧なまま、曖昧なら曖昧で、揺れがあったほうがいいよねと放置していた部分。どうも、くいしん(@Quishin)です。なんの話かというと、以下

続きを見る

【MV】異国情緒の果て、ここはどこの国?“Rather Be (feat. Jess Glynne)”Clean Bandit

2014/10/26 | 音楽

日本のエキゾチズムを国味わう映像として、これほど最適なものはない。 もっと詳しく知りたい方はこちら! 参照:UKで注目の新人バンド「クリーン・バンディット」が色々と話題に! - N

続きを見る

  • inkyodanshi21_hyoushi
PAGE TOP ↑