「 ライフ 」 一覧

たまには「徹底的にひとりになる時間」をつくったほうがいい。

2016/03/25 | ライフ

東京という街にいると「あー、誰か空いてないかな。ちょっと一杯だけ飲みに行きたいな」なんてことを思っては、22時23時から飲みに行くなんてことも少なくない。それはそれで「東京だからこそできる」ってな感じ

続きを見る

むずかしく考えている。

2016/03/22 | ライフ

結局、僕は何もかもをむずかしく考えている。むずかしいことなんか考えてない、すべてをシンプルに、簡単に考えていて、青い空を見ていつも感動している……ようなフリをしながら、結局のとことろまだまだむずかしく

続きを見る

ありのままの現状を肯定できないこと。

2016/03/17 | ライフ

なんでみんなありのままの自分の現状を肯定できないんだろう。ありのままの現状を肯定したら怒られるような雰囲気さえ感じる。「それは努力してない」「もっと上を見ろ」「現状に甘んじるな」と。それらは間違っては

続きを見る

最近物欲が出てきた。

2016/03/15 | ライフ

長らく「物欲」ってものがなかったけど、なんだかここ最近物欲が出てきた。不思議なもので、物欲なんてものも、あがったりさがったりバイオリズムがあるらしい。持ち物を減らしまくることで有名なナタリーのCEO大

続きを見る

抱負に「達成」という概念はあるのか。

2016/03/11 | ライフ

2月の飲酒報告です。1ポイントは「飲み会・会食」、0.5ポイントは「ちょっと飲んだけどちょっとだから数に入れなくてもいいよねえ」です。0.5ポイントふたつで1になるのではなく、切り捨てられます(都合が

続きを見る

「生き方が面白い人」が紹介されてるの見ると、だいたい俺のが面白い生き方だなあって思う。

2016/03/03 | ライフ

これ、「何をお前、生意気なことを言ってるんだ」って話ではなくて、「自分のことは、自分がいちばん忠実に知っているからそう思える」という意味なんです。つまり、「この人は面白い生き方してるよ」って話題の人を

続きを見る

名刺を整理・管理していない。

2016/02/26 | ライフ

名刺を整理していないし、管理もしていない。仕事でもそうだし、プライベート?というかプライベートワーク的なときに交換したものもすべてそうだ。だいたいあれは管理すると何かメリットがあるんだろうか。どうも、

続きを見る

85世代とは。

2016/02/03 | ライフ

僕は1985年に生まれました。同学年の人は、3月まででみんな30歳になります。地元へ帰れば、みんな大抵結婚していて子供がいてなんならふたり三人子供がいて、お父さんお母さんをやってるわけです。まあでも東

続きを見る

92世代とは。

2016/02/02 | ライフ

1992年 生まれる。バブル崩壊 1999年 幼稚園・保育園卒園、小学校入学 2001年 小学生3年生で911 2005年 小学校卒業、中学入学 2008年 中学卒業

続きを見る

2016年の抱負。

2016/01/28 | ライフ

改めて抱負を宣言することはあまりないので、ここではっきり言っておこうと思う。というかもう1月末だ。どうも、くいしん(@Quishin)です。 1.痩せる 身体が重い。現在、身長178cmで体重78

続きを見る

失敗した人を責めると何かメリットがあるのか。

2016/01/27 | ライフ

失敗した人を責めるのってなんかメリットあるんですかね?  特に仕事。そういうときこそビジネスに必要な損得勘定でいいと思うんですけど。失敗を責めても誰も得しないですよね。 かといって「調和」を最優

続きを見る

過去の「メモ」が今の自分にアドバイスをくれることがある。

2016/01/26 | ライフ ,

今日は「メモ」の話なんですけど、休日のゆっくりした時間とかがあると、ひたすらメモをまとめる時間をつくるんですよ。別に放置しておいてもまったく問題ないんですけど、ふと、それをやると、なんだか考えが整理さ

続きを見る

「ここではないどこか」を探していた時代は終わった。

2016/01/19 | ライフ

漫画家の山田玲司さんがニコ生で言ってた2015年の総括が面白かった。山田玲司さんは『Bバージン』や『ゼブラーマン』『絶望に効くクスリ』で有名な漫画家だ。同時に一般書籍も有名。『非属の才能』や『キラーク

続きを見る

お財布を毎年買い換える話。

2016/01/14 | ライフ

お財布を毎年買い換えるんですよ。年末に買って、次の年にはまた新しいものを買う。一年しか使わない。そうすると何が起きるかって、お金の周りがよくなるんです(ホントかよ)。もう5年くらい続けていて、ちょっと

続きを見る

退屈と消費と、恋愛と2015年振り返り6月と7月。

2016/01/07 | ライフ

昨日は2015年を5月まで振り返ったので、今日は6月から振り返りたい。 参照:テレビを購入し本をあまり読まなかった2015年。 6月。27日の土曜に、ファーさんと鳥井さんとチェコさんのイベ

続きを見る

スマホによって触覚が失われる。

2016/01/02 | ライフ

トーチズメンバー(http://torches.jp)でいろいろ話してたんだけど「スマホによって触覚が失われる」という話が面白かった。「平面に触れるだけでは触覚が衰える」。で、これがホログラムになって

続きを見る

これからの生き方。

2015/09/10 | ライフ

これからの生き方、働き方、暮らし方。最近は、いつもこのことを考えている。こういった言い様では他に「新しい生き方」というのがある。でも「新しい」ではなくて「これからの」と言いたいのは、「新しい」では「古

続きを見る

仕事終わりでも手ぶらで登場するのをよくツッコまれる。

平日や華金に仕事終わりにお酒を飲みにいくときがあるんですが、そこでだいたいツッコまれるのが「え、手ぶら!?」ってやつです。仕事終わりなのに、手ぶらで登場するってなんやねん、と。どゆこと?的なツッコみで

続きを見る

ツイッターのキュレーションで触れる話題と触れない話題。

2015/08/17 | ライフ

それをキュレーションと呼んでいいのかは疑問がなくもないけど、そう言ってもらえることが多いのでここではそう呼ぶ。ツイッターで人様の記事をいろいろと紹介している。なるべく雑多で、いろんな人が楽しめたほうが

続きを見る

「ムダではないこと」「意味があること」ってなんですか?

2015/08/15 | ライフ

「これはムダ、これはムダじゃない」というジャッジを常にしながら生きている人っていますよね。「こんなことやっても意味がない」とか。「あの人と過ごす時間はムダだ」とか。今日は「意味がない」とか「ムダを排除

続きを見る

任天堂の岩田さんが亡くなったことと死が生を輝かせるという幻想について。

2015/08/14 | ライフ

他人の考えをつかまえて「間違っている」と言うのはあまり好きではない。しかし、もしあなたがこのエントリのタイトルを見て「いまさらだな」と思ったのなら、それは間違っている。人の死には、いまさらもクソもない

続きを見る

いい言葉をインターネットと紙に残して死ぬ。

2015/08/08 | ライフ

生きる意味など別になくても構わないですが、それでも何故生きるのか、一生懸命仕事をするのかっていうと、ぼくの場合は「いい言葉を残して死にたい」という目的があるからです。それがWebサイトのコピーなのか、

続きを見る

「好きなことを仕事にする」はコストがかからないし最高です。

2015/07/18 | ライフ

ぼくはこれまで高校を卒業してから吉本興業(当時)のNSC東京でお笑い芸人見習いをやったり、音楽雑誌の編集をやったり、Web制作をしてきたわけですが、これだけ好き放題に生きてきて思うのは「好きなことを仕

続きを見る

最近バズワード化してる「上質な暮らし」がどこからキタか調べてみた。

2015/05/16 | ライフ

最近よく聞きますよね? 「上質な暮らしってなんだろう」みたいな話。でも、その「上質な暮らし」って、そもそもどこから出てきた、いや、「キタ」言葉なのかちゃんとわかってないと、その本質を捉えることはできな

続きを見る

便利なものを使わないという選択と「一般の感覚」を忘れないということ。

2015/05/13 | ライフ

ぼくはGoogleChromeプラグインをほとんど使いません。もちろん仕事上必要なときはあって、使うには使うんですが「積極的に普段使い」はしない。なぜかというと、「一般的な感覚を忘れないように」と常に

続きを見る

  • inkyodanshi21_hyoushi
PAGE TOP ↑